フィリピンの留学して学んだこと!

こんにちは、安全第一のエイジです。

 

今日は、フィリピンについて書いていきます。

僕は大学1年の春休みにフィリピンに留学していて経験があり、この経験を元に書いていきます。

 

まず、日本は先進国でフィリピンは途上国ということを頭に入れて置いて下さい。

簡単に、先進国と途上国について説明します。

 

先進国は、経済や社会の問題の開発度合いが世界の「先」を行っている国

途上国は、経済や社会の開発度合いがまだ「途中」、つまり十分ではない国

 

簡単に説明すると以上になります。

 

 

 

さて、本題に移ります。

 

フィリピンで自分が1番強く思ったのが、危険!って思いました。

理由は、日本は歩行者優先で通行人がいたら車が止まって、歩行者を行かせてくれます。ですが、フィリピンでは車は歩行者のがいようとも止まってくれません。

歩行者は、車の間を隙をみて渡らなければなりません。

僕は最初それがとても怖くとてもビビりながら渡っていました。

 

あと、労働環境が印象ときでした。

現地の人の話を聞く機会が何回もありその人達の話を聞き思いました。

 

ぶっとうしの16時間勤務。妊婦さんでも外の気温40度近くてもエアコンなしで勤務。

働いた時間の半分しか給料は支払われない。など

 

このように日本だと裁判沙汰になることが日常的に行われています。

なぜ、このように企業は社員に対して悪質なことをしても責任が追われないか。

 

企業が政府にお金を渡してこの問題を政府は目をつむっているからです。

働いている人も貧困の方が多く今の会社を辞めたら次いつ就職できるか分からず

辞めたくても辞めれない状況なのです。

 

この状況を許しているのがドゥテルテ大統領です。

 

ドゥテルテ大統領で有名の「麻薬戦争」についても書いていきます。

 

ドゥテルテ大統領は選挙のときに麻薬売人や中毒者の10万人を殺害して違法薬物を一掃する公約を掲げて選挙を圧勝しました。

 

ですが、ドゥテルテ大統領は警官に扇動や奨励をして麻薬を取り扱っていない一般人の人までもが殺害されるのが常態化している。

 

疑惑を掛けられるだけで殺害されることもあり、また警官は殺害の罪に問われたりしない。

 

警官の殺害によって最も幼い犠牲者がでた。3歳児が殺害された。

父親に麻薬密売の疑いがあり、警官が家宅捜査をしてその際に放った銃弾が子供に当たり亡くなった。

 

警察側は、父親が子供を盾にしたと主張している。 

 

被害者の家族は被害ばかり受けているだったが、

 

ICC国際刑事裁判所)は、フィリピンの麻薬戦争に対して公式に申し立てをした。

調査が実現したら数千人の犠牲者の家族に画期的の一歩になる。

 

現地の人も警官の殺害の常態化に恐れているのではやく改善してくれるのを願っている。