サウナで整って、覚醒しよう

こんにちは、安全第一のエイジです。

 

今回はサウナについて書いていきます。

 

サウナってなに?サウナに入って整うってなに?

サウナって暑いだけじゃんって思っていませんか。

 

僕も最初はそう思っていました。

ですが初めて正しいサウナの入り方をした日には、、、

 

みなまで言わなくても分かるでしょう。笑

 

【サウナの正しい入り方】

・サウナに入ります

サウナには12分間時計があります。

この時計を目安にして入る人がほとんどです。

最初は、5分ぐらいがいいでしょう。慣れてきたら8~12分と伸ばしていきましょう。

サウナは階段状になっているができるだけ高い方がいい。

1段あたり約10度も差があるのだ。また、ヒーターの正面も好ましい。

姿勢は、あぐらをかくか、体育座りがいい。

普通に座ってしまうと、足と頭で温度が変わりムラができてしまうのだ。

サウナに入る若い男性

この座り方のことです。

※無理はしないように、自分に合った時間で!

サウナ内では会話はNGです。

・水風呂に入ります

サウナで体が温まった状態で水風呂に入ります。

水風呂に入る前にサウナで流した汗はしっかり水で流してから入りましょう。

体に水風呂を慣れさせるの理由の1つです。

いきなり入ってしまうと体への負担が大きくなりすぎてしまう。

これは、ルールでありモラルです。

時間1分から2分程で、肩までしっかり浸かりましょう。

息がスースーしてきて、脈が戻ったら出るのが好ましい。

最初は冷たいですがすぐに慣れてきます。

・外気浴を浴びる

これまでの過程は外気浴を浴びてて整う為のお膳立てです。

外に行き、椅子か寝転がるスペースに移ります。できるだけ時間を掛けずに!

深呼吸しながら何も考えず目をつぶりましょう。

頭がグルグルして、意識がもうろうとして来ます。

この時間が「整う」です。 

 

これが一セットです。この間にお風呂に入っては行けない。

3~4セット行うことが好ましいです。

自分の気持ちいい時間が無くなったら終わりです。目安は10分間ぐらいです。

 

1セット終えたら水分補給すること、サウナに入ると500から1000ミリリットルの水分を

失うからだ。

 

【サウナのメリット】

・脳疲労が取れる。(スッキリして元気が出る!)

脳は常にどうでもいいことを考えている。

例えば、明日のバイトは忙しいかなとか、今日の晩ご飯はなんだろうとか

このどうでもいいことで脳の疲労の7割から8割のエネルギーを使っている。

でも、サウナに入るとこの脳の活動をストップするとができる。

理由は、サウナは約100度の超高温で、人間の体にはとても危険な状況でどうでもいいことを考えている余裕がないからだ。

そして、水風呂に入ると頭に血液が回り脳がスッキリするのだ。

・メンタルが安定する

サウナに出た後にイライラしている人はまずいないだろう。

サウナにはリラックル効果があり、気持ちが落ち着きネガティブな感情も払拭される。

脳がリラックスな状態になり集中力も高めることができる。

・ぐっすり寝れる

サウナが入った日はすぐに寝れる。

サウナや水風呂に入ったことで体が極限状態を味わったので脳が疲れた判断して休まなければならないと判断するからだ。

疲労回復と美肌効果

疲労回復の理由は、体温が上がり皮膚の毛細結果が広がり血流がよくなるからだ。

これにより、新陳代謝が高まり疲れが取れるとのことだ。

美肌効果は、熱を与えることで活性化する細胞がありその細胞は、修復する効果があり肌荒れ改善にもなるのだ。

 

このようにサウナにはメリットしかありません。

今少し体がだるいなと思っている方、悩みがある方サウナに入り一旦落ち着きましょう。

 

サウナってどこにあるのか?さぁなー!