やめた方がお金の使い方

みなさん、こんにちは!安全第一のエイジです。

 

今日は辞めた方がいいお金の使い方を説明していきたいです。

 

あの一万円札の福沢諭吉さんも仰っていた言葉でこんな言葉があります。

「勉強しないとバカを見る。バカになると勉強した連中に搾取されると」

この言葉を肝に銘じる。

 

早速買ってはいけない物を紹介していく。

1つ目

・宝くじ

まず宝くじを買っているようでは一生お金持ちにはなれないだろう。

宝くじの構造を解説しよう。

売り上げが1兆円あり、その中で当選した人に配分されるお金は4500億円くらいだ。

残りのお金は広告費と公共事業に使われる。(学校・図書館・公園・道路)

つまり税金だ。

要は1万円買うと4500円になって返ってくる訳だ。

 

今まで貧乏だった人に宝くじが当たって突如数億円持つと全員とてつもない不幸に襲われるのも有名な話だ。

 

お金の使い方が分からずにバカみたいに大きな家に住んだり、バカみたいに散財したり、友達からお金をせびられたり、お金を狙って変なやつがでてきて不幸になるものなんだ。

 

2つ目

・持ち家

家を買うことは負債を買うことと同じだ。

新築は買った瞬間に購入時の10%から20%下がる。

 

そして少子化で空き家がどんどん出てきているしこれから建物の価値も土地の値段も年々減少していくだろう。

その上住宅ローンだ。

 

例えば

30歳で家を住宅ローンで買う場合月々7500円を35年間払い続けなければならない。

65歳までずっと払うことになる。

 

仕事がずっと続く保証もないし、離婚する可能性もあるし、病気する可能性もある

もし近所にとても迷惑な人が住んで居いても引っ越しすることもできない。

ちなみに200人に1人は住宅ローンで破産している。

 

持ち家=幸せ

この考えは古い価値観になりつつある。

 

でも家を買う時が来るかもしれないそんなときにおすすめな方法

・東京にある価値がどんどん上がっていく物件を買う

・中古の物件を買う

・ローンではなく一括で買うこと

 

3つ目

・浪費する人

浪費のパターンは2つだ

 

人と比べて自慢できる物

 

これはつまり見栄だ。

「ブランド品や洋服、高級車やタワーマンション」なで人と比べて満足感を得られる物だ。

この服が好き、この車が好きなどの理由で買うのはいいが、買う理由が「人に自慢できるから」これは浪費だ。

浪費家の人は「実用的かどうか」ではなく「人と比べていい物を使いたい」という基準で物を買っているのだ。

だから、あまり使わない物にお金を使ってしまうのだ。

 

1ヶ月に1回しか使わない物

これが2つ目だ。

人よりいい物を買うと使うタイミングがなくて1ヶ月に1回しか使わなくなってしまう。

逆に毎日使う物には、お金をかけてもいいだろう。

 

例えば、携帯・パソコンなどだ。

 

4つ目はタバコ・酒・ギャンブル

この3つにお金を使うことは百害あって一利なしだ。

 

ギャンブルはお金をドブに捨てているようなものだし

お酒とたばこはお金もかかるし、健康にも悪い

お金を使って癌になる可能性をあげる必要もないだろう。

 

健康と人間関係はお金じゃ買えない。

この2つを失うと一気に人生を楽しめなくなる。

 

最悪、お金は国がくれるけど健康は国はくれない。

 

まとめ

・宝くじはお金の無駄

・住宅ローンは地獄

・「月に一回しか使わない物」「人に自慢する目的で買わない」

・タバコ、酒、ギャンブルはただの無駄